母の呪縛から解放されたい

 「子どもの時から、私の世界が母を中心に回っている感覚があります。社会人となった今も、母から度々電話があり、どうかすると日本に呼びつけられ、断れば自分が悪い気分にさせられてしまいます。母の呪縛から解放されたいです」
 ご相談内容は「自由を取り戻したい」ということに尽きると思います。自分が自分であるために、自分の考えを他者に伝えられる人間になりたいですよね。あなたはこれまで、それができないせいで何度も心傷つき、悩み、エネルギーを奪われてきたのでないでしょうか?
 母親との関係性が子どもの人生に影響することは多々あります。友人との関係作りに影響し、恋愛できるかに影響し、更には結婚生活、職場での人間関係などありとあらゆることに影響します。逆に、母親との関係を見つめ直した時、様々な問題が好転し、良い方向に回り始める事例を多く見てきました。問題意識が持てた今こそ、人生を好転させるチャンスです。
 それならば、母親との関係をどうすれば良いでしょうか。身近な人との関係は、切ってしまうとあなた自身が不幸になります。我慢している間は、母親のことが気になり、あなた自身の心を縛ってしまいます。自分の苦しい心中を母親にも分かって欲しいとエネルギーを注いでも、支配力の強い母親には理解してもらえないでしょう。そんなことをしているうちに、あなた自身が怒りの人に変わってしまい、心身に悪影響が出てしまっては取り返しがつきません。それでは他者に影響される自分になってしまいます。
 ゆるすしかありません。「自分が幸せになるために母親をゆるす」選択をお勧めします。自分の表情、言動が変われば、お母さまも変わる可能性があります。
 ただ、頭では理解しても、そう簡単にゆるせるものではありませんよね。母親のことは一旦横に置いて、先ず、自分を愛することから始めましょう。自分を愛するとは、自分自身を大切に扱うことです。自分を好きになり、自分は尊い存在で、価値がある存在と思えるようになることです。そのためには愛の言葉(プラスの言葉)を自分にかけていきます。
 具体的には、自分の長所、好きなことを毎日書いていくうちに、自尊感情が高まり、心に余裕が持てるようになれば、他者にも優しくできるようになります。この時こそ、お母さまをゆるせるチャンスです。(家族関係心理士/心理カウンセラー 高﨑美佳)
〈連絡先〉カウンセリングルーム「ミカモーレ」(fc.mikamour@gmail.com)

今日は心の日曜日 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly