【今日は心の日曜日(84)】幸せのための再選択
離婚問題を2回にわたり取り上げたのは、現代社会において心の安寧を得られず、幸せを感じられない人が増える中、人間関係、特に夫婦関係という長く親密に関わる関係こそ大切にする価値があり、人を成長させることを認識して欲しかったからです。
そこで本稿では、前稿で紹介した「二人の関係を回復させるためのカウンセリングシート」の効果が確かめられる印象深い事例をご紹介します。
10年以上も不貞を働き続けた夫の奥さまは離婚しようと調停に進みましたが、調停員にもう一度二人の関係を見つめ直してみませんかと勧められ、夫を連れてカウンセリングにやって来ました。
夫も救われたくて、積極的にカウンセリングに通われ、「二人の関係を回復させるためのカウンセリングシート」を毎日書き続けました。そして毎日奥さまのことを書くうちに感謝の気持ちがこみあげ、奥さまに惚れ直しましたが、奥さまの方は簡単ではありません。
「この怒りはどうやっても手放せない」「あなたに私の痛みが分かるの?」と詰問します。夫が黙って耐えていればいいのに、信じて欲しいあまりに「もう大丈夫」と即答するので、奥さまの怒りは増幅されます。
それでも、奥さまもシートを書き続けるうちに自分の本当の気持ちとの問答が始まり、ついには勇気を奮い、歳を重ねていく中で支え合う「同士」として生活を共にすると自分決めできました。
ご夫妻とご一緒したボロブドゥ―ル遺跡の頂上で、「この景色の壮大さを眺めたら、悩んでいたことは小さなこと」と呟やいた奥さまの笑みは、女神のようでした。
心は自由です。未来は自分の思うままに動かせます。私たちはいつからでも、どこからでも人生を再選択できるのです。
新型コロナウィルスが脅威を振るい始めた2020年4月に始まったコラム「今日は心の日曜日」も今回が最終稿です。伝えたかったのは「愛と人間関係の大切さ」。駐在員が自分自身を高め、自分と家族を守ることに少しでもお役に立てたらという思いで執筆してきました。長い間ご愛読いただき、ありがとうございました。
チャンスをくださったじゃかるた新聞編集部の皆さん、クライアントの皆さん、そして、いつも側で私を見守り、鋭い助言をくれた夫と息子に感謝し、筆を置きます。(家族関係心理士/心理カウンセラー 高﨑美佳)
〈連絡先〉カウンセリングルーム「ミカモーレ」fc.mikamour@gmail.comまで。(おわり)