世界最大の直接選挙

クナパくん 2月14日は大統領選挙。国防相のプラボウォ・スビアントさんが3度目の挑戦で当選を確実にしたね。
記者 2億人以上の有権者が、直接投票によって国家元首となる大統領を直接選挙する世界最大規模だったわけだ。
クナパくん 大統領候補と副大統領候補がペアを組み、有権者の審判を受けるという形だね。
記者 そう。今回は3つのペアが立候補し、大統領候補のプラボウォさんは、ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領の長男でソロ市長のギブラン・ラカブミン・ラカさんを副大統領候補に立てたね。もっとも、14日段階でまだ速報値だから、正式な当選は3月20日ぐらいに発表されるといわれている。大統領の任期は5年。就任はジョコウィ大統領の任期が切れる10月20日になるはずだ。
クナパくん まだ当選確定じゃないんだね。
記者 集計作業は続いている。2位のアニス・バスウェダンさんのペアと得票率で30%を超える差があるから、結果が覆る可能性は低いけれど、第1回投票で全国の50%を超える票を獲得し、かつ全38州の過半数以上、つまり19の州で20%以上を得れば当選が確定する。これを満たす候補が無い場合、上位2ペアによる決選投票になり、6月26日に予定されている。
クナパくん 日本ではどんな投票スタイルなの?
記者 投票場へ行き、候補者の名前を投票用紙に記入する。でもインドネシアでは投票用紙に候補者の写真があり、選ぶ候補にクギを刺して穴を開けるというスタイルだね。
クナパくん そして、投票を終え、小指などにインクをつけるんだ。重複を避けるためで、選挙に行った証にもなる。大統領選だけでなく、総選挙(議会選)も今回は同時実施されたね。
記者 ちなみにインドネシアは17歳以上の国民に選挙権があるよ。すごいのは投票率。前回選挙は80%を超えたけど、今回は90%前後(速報値)まで上がっている。
クナパくん ところで不正疑惑があったといわれるけど、どうなの?
記者 職場で圧力をかけられたり、選挙集会で現金をばらまいたり……。あってはいけない投票用紙も見つかったというけれど、この国の民主主義と自浄能力を信じて、見守っていくしかないね。

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly