さあ、パリ五輪へ
クナパくん もうすぐスポーツの祭典、オリンピック・パラリンピックだね。
記者 パリ大会はオリンピックが7月26日から8月11日まで。パラリンピックは8月28日から9月8日になるよ。前回の東京大会でインドネシアは、オリンピックで金1、銀3、銅2の6メダルを、パラリンピックで金2、銀3、銅4の9メダルを獲得しているね。パリ大会に向けて日本でもインドネシアでも、出場選手の最終選考が進んでいる。
クナパくん サッカーは残念だったね。
記者 そうだね。オーストラリアや韓国を破り68年ぶりのオリンピック出場に王手をかけたけど、準決勝でウズベキスタンに敗れ、3位決定戦でイラクに惜敗。大陸間プレーオフも敗れて、オリンピック出場の切符を逃したね。
クナパくん でも素晴らしい躍進だったね。一方、パリ大会は競技以外にも開会式や閉会式も工夫が凝らされて楽しみだね。
記者 東京パラリンピックでは視覚障害をもつシンガー・ソングライターの佐藤ひらりさんが、開会式で国歌を独唱。素晴らしい歌声を世界に向けて披露したね。
クナパくん インドネシアで開かれた2018年アジアパラ競技大会の開会式で「Song of Victory」のパフォーマーの一人だったプトゥリ・アリアニさんも視覚障害があるけど、素晴らしい活躍をしているよね。
記者 昨年6月のアメリカのオーディション番組「America’s Got Talent(アメリカズ・ゴット・タレント)」でゴールデンブザーを獲得したよ。視覚障害者としてではなく、ミュージシャンとして生きる姿に感動だ。審査員のサイモン・コーウェルから、2曲目を特別にリクエストされたし、審査員ホーウィー・マンデルは「多くの人は天使を信じていないが、このステージに天使が舞い降りたと思っている。君はスーパースターだよ!」とべた褒めだったね。リアウ州出身の彼女は、未熟児網膜症の手術を受けたけど生後3カ月で失明。「私の夢はホイットニー・ヒューストンのような世界最高の歌姫になって、グラミー賞を受賞すること」と番組中に抱負を語っていたね。そして、6月にはジャカルタ北部のPIK(パンタイ・インダ・カプック)で、スターDJのアランウォカーと共演したしね。
クナパくん インドネシアの躍動・躍進に乾杯だね。