心落ち着く神秘な夜に

クナパくん 2日の満月は大きかったね。見た?
記者 いわゆるスーパームーンだね。仕事に集中していたから見逃してしまったよ。スーパームーンは、満月と地球が楕円軌道において一番近くなった時、地球から見て月が一番大きく見える現象のことを言うんだよ。月の軌道は円ではなく楕円なので、月と地球が近い時と離れる時がある、ということだね。逆に最も離れたときの小さい満月は、マイクロムーンと呼ばれるんだよ。スーパームーンとマイクロムーン。その大きさは、スーパームーンはマイクロムーンに比べて14%大きく見えるほど違うそうだ。ちなみに8月は31日にもスーパームーンが見える。これは2037年1月まで起こらないらしいから、珍しいね。今年最初のスーパームーンは7月3日。最後は9月29日になるよ。
クナパくん 次は是非みてね。ところで、ブルームーンっていうのは?
記者 定義はいくつかあるね。一般的には、カレンダーでひと月に2回の満月がある場合、2回目の満月をブルームーンと呼んでいる。
クパナくん ブラッドムーンっていうのも聞いたことがあるよ。
記者 皆既月食の時、月が地球の影に隠れることで、月が赤く見える現象がある。これをブラッドムーンというね。そういえば、今年はある地域では皆既日食が見られ、別の地域では金環日食が見られた。これは21世紀の100年の間でも、7回しか起きない珍しいといわれる天文現象で、4月20日にはその金環皆既日食が観測されたね。
クナパくん インドネシアの生活は月の満ち欠けの周期で定める太陰暦、つまりイスラム教社会で使われている暦法に基づいているよ。うさぎなり、ワニなり編み物をする女性に見える月だけど、昼間の喧騒が一段落した夜、眺めていると、心が落ち着くね。それこそ神秘だ。

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly