まだ目が離せないU-20
クナパくん あ~あ。
記者 どうしたの? 元気がないね。
クナパくん ドーハの悲劇だよ。
記者 1994年の国際サッカー連盟(FIFA)W杯・アメリカ大会への出場をかけたアジア最終地区予選のこと? 確か、日本が予選グループ1位で、イラク戦を2-1でリードしていたのに、ロスタイム残り数秒で同点ゴールとされて韓国が勝ち点で並び、さらに得失点差で3位となり予選敗退になったね。
クナパくん そう、同じサッカー。でもFIFA U-20。3月29日にFIFAのジャンニ・インファンティーノ会長とインドネシアサッカー協会(PSSI)のエリック・トーヒル会長が会談。けれど、FIFAはインドネシアに与えた今年5月に予定されているU-20の開催権を剥奪した。多くのインドネシア人ががっかりしているよ。
記者 インドネシアのメラプティ(紅白)とサムライブルーの青いユニフォームが、インドネシアで躍動することを、楽しみにしていた日本人も多くいるよ。
クナパくん そうだね。当初2021年の予定が新型コロナのパンデミック(世界的大流行)で延期され、出場機会を逃した若手選手がいて、今回その次の世代の選手が出場を逃して、インドネシアサッカーは技術向上の場を得るチャンスを逃したよ。昨年10月に起きたマランのスタジアムで起きた惨事や腐敗のイメージを払拭して、魅力的な国であることを世界に示す機会も失った。
記者 アジアサッカー連盟に属していたイスラエルは、ムスリムの国々が対戦を拒否した経緯もあり、1992年から欧州サッカー連盟に加盟した。この予選を勝ち上がってきたイスラエルをバリ州知事がホストできないと受け入れを拒み、問題が国際化した。次期大統領選に出馬の意欲を示す中部ジャワ州知事も初代大統領スカルノの発言を引用し、やはりイスラエルの受け入れを拒否したのだよね?
クナパくん インドネシアとイスラエルは国交がないけれど、これまでに他の国際大会で選手を受け入れているし、昨年の3月に国会が主催した第144回IPU(列国議会同盟)会議(バリ)にはイスラエルは参加していて、特に問題視されていなかったのに、残念だよ。
記者 なんにせよ、選手たちがかわいそうだ。もっとも、5日にトーヒル会長が再びFIFAのジャンニ会長と会っているから、まだ目が離せないね。