G20ってなんだろう?

クナパくん インドネシアが議長国を務める20カ国・地域(G20)って、なに?
記者 G20は、20の国と地域からなるグループで、先進国グループと新興国グループとで成り立っているよ。先進国グループからは、主要国首脳会議(G7)に参加するアメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・日本・イタリア・カナダと欧州連合(EU)。これにG7に参加していたことがあるロシアと、中国・インド・ブラジル・メキシコ・南アフリカ・オーストラリア・韓国・インドネシア・サウジアラビア・トルコ・アルゼンチンの11の新興国を加えたのがG20だ。G20サミットという首脳会議と20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議が中心だよ。
クナパくん 何を話しあうのかな?
記者 G20サミットは正式名称を「金融・世界経済に関する首脳会合」というので、世界経済を成長させるために、さまざまなテーマについて話し合うんだよ。もともと、G20サミット開催のきっかけは1997年のアジア通貨危機で、国際金融システムに関する議論には、G7だけでなく、主要新興国の参加も必要な状況下だったんだ。99年にG20財務相・中央銀行総裁会議の創設が合意され、リーマン・ショック下の2008年にアメリカのワシントンで第1回G20サミットが開催、環境などの会議も開かれるようになったんだよ。
クナパくん ジョコウィ大統領は12月1日、世界秩序の構築により良い貢献をするためのコミットメントを示すと言って、議長としてのスタートを記念するスピーチをしたね。
記者 それに先立って今年9月には、金融安定化、気候変動の緩和、持続可能な開発などの地球規模の問題を扱うG20におけるインドネシアの議長国のロゴが示されていたしね。このロゴは、よく見るとジャワ島の人形の影である「グヌンガン」を模しているよ。人生や人間の本質、闘争を表しているとのことだ。もちろんナショナルカラーである赤と白を基調としているね。インドネシアの議長国としての任期は2021年12月1日から2022年11月30日まで。首脳会議はもちろんバリ島で開催される予定だ。
クナパくん 独立100年にインドネシアが目指す、先進国入りに向けた晴れ舞台になるといいね。

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

ぶらり  インドネシアNEW

トップ インタビューNEW

有料版PDFNEW

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly