配車アプリで美容院

クナパくん ゴジェックには、車やバイクの配車だけじゃなくて、いろいろな機能があるね。
記者 そうだね。よく使われるのが、食事の配達のゴーフードやゴーマッサージ、掃除サービスのゴークリーンなどかな。
クナパくん 試してみた?
記者 前から気になっていたゴーグラムを使ってみたよ。美容院の役割をするよ。メークやヘアカット、ヘアカラー、ネイルなどができるよ。ヘアカットを注文すると、当日の時間帯が15分刻みで選べたよ。美容師の性別も指定できて、値段は、7万ルピア。オプションで洗髪もあったよ。当日は女性の美容師さんが来てくれて、持参した散髪グッズで手際よく切ってくれたよ。
クナパくん 家に呼ぶのは怖いという人もいるかな。
記者 そうだね。美容師さんに聞くと、ホテルや会社で呼ばれることがあるそうだ。会社は仕事が終わり、同僚が帰った後に、メーキャップをして出掛けるお客さんがいたと話していたよ。結婚披露宴に出席するお客さんからの注文もあったという。
クナパくん どれくらい注文があるの?
記者 その美容師さんは、自前のサロンも持つベテラン。ゴーグラムで指名ができるから、土日は早朝からたくさんのオーダーがあって、7件を受けた日もあると話していたよ。お客さんはインドネシア人のほか、韓国のお客さんも多い。
クナパくん 美容師さんの側には、家に行くことに不安はないのかな。
記者 その美容師さんは、宗教上の理由からも、男性のお客さんを受け付けていなかったよ。
クナパくん 事故や事件はないのかな。
記者 セラピストを派遣する「ゴーマッサージ」の事件がニュースになっていたね。男性が自宅に呼んだセラピストの女性を乱暴した疑いがあるとして、警察が男性を捜査していると報道されていたね。ゴーマッサージやゴーグラムなど、自宅に行ったり、密室で提供したりするサービスがたくさんあるから、安心できる再発防止対策が必要だね。(木許はるみ、写真も)

不思議インドネシア の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly