「昔の自分思い出す」 JKT48候補生を激励 AKB48の高橋みなみさん

 アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさん(20)は4日、同グループメンバーとして初めて来イし、年内デビュー予定の公式姉妹グル―プ「JKT48」候補生の練習会場を訪れた。
 中央ジャカルタでトレーニングに励む約30人に「オーディションに向けて頑張って。大変だと思うけど、ステージに立つ夢を追いかけてほしい」と激励。候補生たちは、あこがれのAKBメンバーの登場に「すごい」「かわいい」と日本語で声を上げるなど、大興奮だった。 
 AKB48の楽曲「ヘビーローテーション」が響く会場で、腕立て伏せや腹筋、ダンスレッスンに励む練習風景を見た高橋さんは「候補生は一生懸命でとても素敵。昔の自分たちを思い出した。クーラーも効いてないところで練習しているとは思わなかった」と印象を述べ、「円陣を組んだりとか、コンサートの舞台で一緒に立ったりするのを楽しみにしている」とJKT48のデビューに期待を込めた。
 日本語学校の候補生がいたことについて「私自身もインドネシア語を勉強したいと思う」とコメント。
 「ファンのみんなに温かく迎えてもらった。楽しい人が多く、元気をもらった」とインドネシアの印象を語り、同日、帰国の途に就いた。(田村慎也、写真も)

ライフ・文化 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly