【スナンスナン】夜景とイタリアン 最上階のバルコニーで アルト 南ジャカルタ
南ジャカルタのクニンガンとスディルマン・セントラル・ビジネス地区(SCBD)の間に位置する比較的静かなマンパン地区にフォーシーズンホテルがある。その最上階にイタリア料理のレストラン・バー「アルト」が昨年末、オープンした。さぞや夜景が美しいだろうと、訪ねてみた。
夜景がいいというレストランはいくらでもあるが、アルトのバーはバルコニーにあり、ガラス越しではない夜景が広がる。ダイニングエリアからも夜景が望める。店内は接待客が多いが、ロマンティックディナーを楽しむカップルやお祝いごとで来店する家族連れもいる。
店内はとても華やか。ダイニングエリアは、イタリア料理でよく使われるトマトを思わせる真っ赤な壁やティラミスケーキのような焦げ茶色のカーテンなど、イタリアの雰囲気があふれるインテリア。バルコニーは開放感があり、喫煙もできる。他に、シガー用の喫煙室もある。
同ホテル宣伝部マネジャーのルマン・アマンダさん(27)は「屋上バーのコンセプトが最近人気があり、イタリア料理はジャカルタではもともと人気がある。そこで、その二つのアイディアを生かそうと、夜景に癒やされながら本場のイタリア料理を味わえるレストランとしてオープンした」と話した。
ディナーは間違いなく、豪華だ。しかも取材に訪れたときは偶然、ヘッドシェフのコースではなく、イタリア・トスカーナ州から訪問中のゲストシェフが提供する「バンフィ・ワインディナー」を味わうことができた。ルマンさんによると、ゲストシェフは不定期だが、日によっては普段と違うコースを味わえるという。
特別コースは全部で6メニューあり、各メニューにはシェフのおすすめのワインが添えられる。まずは定番の食前酒とカプレーゼサラダ。魚料理はセロリとメロンソースを添えたスズキフライと濃厚なホタテリゾット。
肉料理にはアスパラとピスタチオを添えてカボチャソースをかけたアヒル肉入りのラビオリと、マッシュルームとポテトを添え、ブルネッロワインソースで仕上げた子牛肉がある。コースの締めはデザートのバニラアイスとティラミスケーキ。
食事の後、バルコニーのゆったりしたソファーでワインを飲みながら夜景を楽しむ。確かにぜいたく。料理はアラカルトでも頼めるが、特別コース(ワイングラス1杯付き)は140万ルピアからと値段も高い。とはいえ、たまには自分へのご褒美、あげたくなってきた。(アリョ・テジョ、写真も)
◇ALTO
住所 Four Seasons Hotel 20th Floor
Jl. Jend. Gatot Subroto
Kav. 18, Jakarta
☎ 021.2277.1888
営業 バー 午後6時〜翌午前0時
レストラン 午後6時〜同11時