無料クーポンサイトが開設 「ウルユ」、需要に期待 「消費に楽しさを」
インドネシアで急速に発展するインターネット市場を背景に、国内初となる無料クーポンサイト「ウルユ」が先月二十日、正式にオープンした。インドネシアではこれまでに有料のクーポン購入サイトはあったが、無料で提供するサイトは初めて。
ウェブサイトではビデオカメラや、ドイツ語講座、飲食店などのクーポン「ウルポン」をそろえ、掲載商品のほとんどを五〇%以上の割引率で提供。ほぼ毎日、新しい商品に更新している。現在はインドネシア語のみだが、今後英語での使用環境を整備していく予定だ。
同日、中央ジャカルタのショッピングモールfXで開催されたオープニングイベントで、サイトを運営するジェネシス・インドジャヤ社のデイビット・スワルト最高経営責任者(CEO)は「現在はジャカルタのみだが、今後はインドネシア各都市で展開していきたい」と話した。
サイトを利用するには個人登録が必要。トップページ右上の「Daftar(登録)」から、名前や住所、Eメールアドレスを記入する。クーポンの利用は、印刷して店で直接渡すか、クーポンの番号を伝えることで可能だ。
金融関連企業で働いた経験を持つデイビットCEOは、無料クーポンサイトを立ち上げた経緯について「IT業界のほか、さらに物事を一から作り上げることに大変強い興味があった。また、これまで働いてきた台湾や日本で多くのクーポンが利用されていたことから、帰国したときに『これをインドネシアに利用できないか』と考えた」という。
自身のサイトについて「インドネシアの多くの人はまだ、そんなに裕福ではない。でも皆買物は好きで、無料クーポンの需要は今後高まるだろう。消費の新しい楽しみ方を提供したい」と話した。