サイサイがイで初ライブ 梅村さん「特別な場所」

 日本の4人組ガールズバンド「サイレントサイレン(通称サイサイ)」が初めてインドネシアにやってきた。9日は、西ジャワ州デポックのインドネシア大学(UI)で開催された「グラル・ジュパン(第21回インドネシア大学日本文化祭)」のステージでライブを行い、インドネシアのファンたちと交流した。

 サイサイは、UIのステージでインドネシア初進出を果たした。ステージでは約2千人の大観衆に迎えられ、サマーソング「ビーサン」やウエディングソング「ハピマリ」などアンコールを含む全8曲を披露。リーダーでドラムの梅村妃奈子さんは、ジャカルタ日本人学校(JJS)出身。小学部4年から中学部卒業までインドネシアで過ごした。ライブMCでは「私はインドネシアに住んだことがあります。ジャカルタをとても愛しています」とインドネシア語で自己紹介し、会場から喝采を浴びた。
 梅村さんは以前からツイッターなどを通じ、インドネシアのファンとも交流を続けてきた。「インドネシアは自分が育った場所で特別な思いがあります」と語る。
 現在、日本番組専門チャンネル「WAKU WAKU JAPAN(ワクワク・ジャパン)」の日本音楽紹介番組「ミュージック・ジャパンTV(MJTV)」でMCを務めている。ライブは文化祭メインスポンサーであるワクワク・ジャパンのプロモーションと梅村さんのインドネシアに対する熱い思いから開かれた。
 UIの日本文化祭は毎年、日本好きの若者をはじめとするたくさんの来場者で盛り上がる。ライブでは集まったファンがサイサイの歌を大合唱をする場面も。キーボードの黒坂優香子さんは「インドネシアではまだCDを販売していないのに、日本語で歌ってくれ感激しました」と笑顔で振り返った。
 9月19日には、中央ジャカルタ・プルマンホテル東側にある多目的ホール「アッパールーム」で、単独ライブを実施する。(山本康行)

 サイレントサイレン 

 リーダーでドラムの梅村妃奈子とボーカル・ギターの吉田菫、ベースの山内あいな、キーボードの黒坂優香子の4人。2010年夏に結成された。全員が読者モデル出身で、今もモデルとして活動している。今年1月には、ガールズバンド史上最速で日本武道館公演を実現、日本最大級のロックの祭典「ロック・イン・ジャパン2015」にも出演した。

ライフ・文化 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly