【じゃらん じゃらん】バリらしさ残すホテル
バリ島の海と山のホテルを紹介する。海に近いFCレジデンスはバリらしさを残したモダンかつ洗練された雰囲気、片やバリ語で「大きな山」を意味するマハギリは敷地内に立派な寺院を擁した伝統的スタイルのホテルだ。雰囲気は全く異なるが、両者とも人気観光スポットに近い。のんびり過ごすことも、アクティブに過ごすことも出来る。(北井香織、写真も)
高台からアグン山を仰ぐ マハギリ
眼下に広がる広大な棚田とその向こうにそびえるアグン山。バリ島カランアセム県の「マハギリ」は食事をしながら絵のような風景を楽しめるホテルとして日本の雑誌にも何回か紹介されたことがある。バリ・ヒンドゥー総本山のブサキ寺院から5キロと近いことから、観光後の食事に利用されることが多い。
しかしアグン山がもっとも美しく見えるのは雲がかかっていない明け方だ。「泊まって、朝のアグンを見てほしい。すがすがしい空気の中、棚田に降りて散歩したり、自転車に乗ったり、川の水を浴びたり、ラフティングをしたりと、いろいろなことができます」とオーナーのマデ・スギリさんは話す。
部屋はテレビもエアコンもないシンプルな作り。この涼しさならエアコンは不要だし、朝から外に出ているのであれば部屋は凝っていなくてもいいだろう。広い芝生の庭もあり、ヨガや瞑想をしに来る人たちもいるそうだ。
1963年、アグンは大噴火を起こし周辺は全て灰に埋まった。今のみずみずしい棚田からは想像もつかない光景だが「おかげで土地が肥え、この地方に豊作をもたらしている」とちょうど噴火の年に生まれたマデさんは話した。
▲Mahagiri Panoramic Resort & Restaurant Rendang, Karangasem, Bali
www.mahagiri.com
☎︎: 0812 38 14775
0811 38 05009
注目のチャングーにヴィラ FCレジデンス
バリ島クタを北西に進むと、のどかな田園風景の向こうに雄大なビーチを抱くチャングー村に着く。FCレジデンスはこのチャングーのビーチから500メートルの棚田を望む高台に新たにオープンしたヴィラスタイルのホテルだ。門を通り抜けるとまず広々とした芝生の庭があり、その奥にバリ風のオープンエアのダイニングスペースとプール。それらを中心に庭付きの部屋が8つあり、レジデンスの名のとおり大きな個人宅の雰囲気だ。
「静かな環境の中でカップルだけの時間を過ごすのに適していると同時に、グループ旅行、広い庭を生かした会社のイベントやウェディングにもおすすめです」と支配人のサリー・ニブスさんは話す。
チャングーはバリらしい風情を残しつつ、在住外国人が多く住む場所として最近洗練されたレストランやショップが急増している。プロサーファーらに人気のあるビーチや夕日で有名なタナロット寺院、バリで最も美しい寺院とされるムングウィにも近い。
▲FC Residence Bali
Jl. Dalem Penataran , Br. Pengembungan, Desa Pererenan, Mengwi, Badung, Bali
☎ 0821 44 122023
ウェブサイト:www.fc-bali.com