感じ、考えたこと発表 高校生日本語弁論大会

 高校生の日本語弁論大会の第12回全国大会が16日、中央ジャカルタの国営ラジオ放送局(RRI)であり、「わたしのへんか」を話したジョクジャカルタ特別州のデオリタ・エドソニアさん(17)が優勝した。国際交流基金ジャカルタ日本文化センター、教育文化省初等中等教育局学生課、RRIが共催した。

 ジャボデタベック(首都圏)をはじめ、日本語学習が盛んな8地域での予選を勝ち抜いた14人が出場した。同級生や先生、家族を前に日常生活で感じ、考えたことを日本語で発表、話し方や構成を競った。
 デオリタさんは、高校の寮生活の経験について話した。自宅から徒歩10分の距離を、お手伝いさんに送り迎えしてもらっていた中学時代。ある時、洪水で寮が浸水、部屋の中まで水が入った。ベッドもびしょ濡れ、両親がいない生活でどうしていいか分からず心細かった。
 だが、洪水で頻繁に浸水する寮を何とかするため友人にも呼びかけ、周辺の溝や寮内で下水管を詰まらせるごみを収集。清掃活動から、自分で考えて何かができることを学んだという。トロフィーを手にしたデオリタさんは「信じられない。これからも日本語学習を続けるモチベーションになった」と喜びをかみ締めた。
 準優勝のムハマド・ファエス・リャン・アフィノさん(17)=東ジャワ州=は「けんこうは必要でしょうか」と題し、大学受験が近づく高校3年の生活で勉強のために力を入れている健康管理について発表。?食べる物に気をつける?運動する?寝る時間をきちんと取る―を挙げ、「健康であれば、勉強を頑張ることができる。インドネシア大学に入りたい」と話した。
 4位までの入賞者は訪日し、国際交流基金の「高校生日本語学習者奨励研修」に参加するか、海外高校生向け異文化交流プログラムなどを実施するNPO法人「エデュケーション・ガーディアンシップ・グループ」主催の東南アジア諸国の高校生弁論大会に出場する。(上松亮介、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly