U―10、U―8で優勝 JJCジュニアサッカー部 JSFL
ジャカルタ・ジャパンクラブ(JJC)ジュニアサッカー部が、少年サッカー大会「ジャカルタ・スクールズ・フットボール・リーグ(JSFL)」の「U―10(10歳以下)」と「U―8」の2部門で同時優勝という快挙を成し遂げた。今回、同部からは5チームが出場。7月30日には祝賀セレモニーが開催された。
JSFLは、1995年に設立された組織。現在はスペインのプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」が運営に携わっている。
選手たちは毎週各国のインター校、インドネシア現地校との真剣勝負を繰り広げ、3カ月の長期戦を最高の形で終えた。
選手からは「男子・女子、学年の違いを越えて試合ごとにどんどんチームが強くなるのを実感した」「転校したばかりで不安だったけど、サッカーを通じてすぐに友だちができた」「公式戦での初得点は忘れられない思い出になりそう」といった声が聞かれた。
また、コーチ陣は優勝を勝ち取った選手たちのほか、優勝には手が届かなかったが、毎週熱い試合を見せてくれた選手たちを称えながら、次回も良い成績が残せるよう、個々やチームのレベルアップを目指す事を再確認した。
今年度はJSFLに加えて、7月には東南アジア諸国連合(ASEAN)地域の強豪クラブチームが参加する大会に出場。9月にJJCジュニアサッカー部が運営の主体となり現地チームとの大会を主催する予定だ。