西ジャワ州知事と会談 金杉大使 発電所と日本人学校視察も

 金杉憲治駐インドネシア日本大使は、2日から3日間の日程で西ジャワ州を訪問した。政府が2060年までに温室効果ガスの排出ゼロを目標に掲げる中、初日は日系企業が協力するワヤン・ウィンドゥ地熱発電所を視察。「インドネシア元日本留学生協会(プルサダ)」の西ジャワ支部メンバーとも懇談した。
 翌3日は同州のリドワン・カミル知事と同州バンドン市のヤナ・ムリヤナ市長を表敬訪問。両氏とは日本との友好協力関係を強化することで一致した。
 また陸軍の第3軍管区司令部を訪れた他、バンドン日本人会のメンバーとも意見交換。バンドン市内にあるアジア・アフリカ会議博物館とバンドン日本人学校(BJS)を訪問した。
 金杉大使はBJS訪問の際に、「在留邦人の子どもたちが日本と同じ教育を受けられるよう、先生方が努力されているのを感じた。ここで勉強している皆さんが、日本と世界の架け橋になってくれることを期待している」と強調した。
 4日は最後の訪問地となるラジャマンダラ水力発電所を視察した。同発電所は19年に稼働。金杉大使はインドネシアの再生可能エネルギー導入に日本は引き続き協力していくとした。

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly