突然の衝撃

 ある休日の昼、のんびり下宿のそばを歩いていると、突然背中に衝撃を受けた。近所の子どもが蹴ったサッカーボールが直撃したらしい。小学校の低学年とはいえ、狭い道で全力で振り抜くので、不意に受ければ大人でもよろける威力だ。飲んでいたコーヒーをこぼしてしまった。
 すぐさま子どもの一人がごめんごめん、と駆け寄ってきた=写真。しかし子どもたちが悪いとも言えない。「こんなところでサッカーするな!」と言いたいのは山々だが、満足にできる場所なんて近所にないのだ。
 目抜き通りで歩道が整備され、中心部に大きい公園や商業施設ができても、少し入ればごちゃごちゃしたままの住宅地が広がっているのが現在のジャカルタだ。長くご滞在の方の話を参考にすれば、むしろ開発が進み、子どもたちが自由に遊べる場所はこの十数年でかなり減っているのではないだろうか。
 当てられたボールを蹴り返すと、子どもたちは私をよそにすぐ試合を再開した。謝るのも手馴れた様子だった。彼らも彼らで当て慣れているらしい。たくましいものである。私はコーヒーで濡れた手を振り、無言でその場を後にした。(じゃかるた新聞=大野航太郎)
                 ×   ×
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、本欄では同窓会や同好会、同郷会の皆さまからのイベント開催報告の募集を停止しております。これに代わり、暮らしの中で見つけた新たな発見や、インドネシア生活で感じたこと、思い出などについてのご寄稿を募集します。
 原稿は写真1枚付き。文末に氏名かペンネームをご記載ください。掲載時は12文字詰で20~60行程度になるよう、編集させていただきます。
 投稿は担当者(メールjalanjalan@jkshimbun.com)まで。

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly