懐かしい対面友好行事

 2008年に日イ国交樹立50年記念行事がジャカルタ国際展示場で行われてから、日本とインドネシアの友好行事として、ジャカルタでは、09年~19年まで毎年、ジャカルタ日本祭りが行われていた。出店や企業の出展ブース、桜の飾りなど、夜も賑やかだった=写真。
 新型コロナウイルス感染拡大で、昨年からは、ジャカルタ日本祭りも含め、あらゆる対面または人が密集するイベントがなくなった。直接会えなくても、人や企業がつながりを保てるように、オンラインイベントが主体となった。
 また、オフラインでも、感染率や密を避けるように対処するようになった。
 昨年のオンラインイベントも面白かった。ただインドネシアの人たちといっしょに、肩を組んで盛り上がる行事が年に一度はほしいと思う。(じゃかるた新聞=坂田恵愛)
                     ×   ×
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、本欄では同窓会や同好会、同郷会の皆さまからのイベント開催報告の募集を停止しております。これに代わり、暮らしの中で見つけた新たな発見や、インドネシア生活で感じたこと、思い出などについてのご寄稿を募集します。
 原稿は写真1枚付き。文末に氏名かペンネームをご記載ください。掲載時は12文字詰で20~60行程度になるよう、編集させていただきます。
 投稿は担当者(メールjalanjalan@jkshimbun.com)まで。ご応募お待ちしています。

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

ジャワに魅せられて ~アート系日本女子の独り言~NEW

有料版PDFNEW

モナスにそよぐ風

隔離病棟リポート 無症状の邦人手記

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

コロナ時代に立つ

日本から帰って

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

日イ国交樹立60周年

JJC理事会

修郎先生の事件簿

ビジネスマンの護身術

これで納得税務相談

企業戦略最前線

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly