双日、観光アプリ開発 バリ島観光活性化

 双日はこのほど、インドネシアのインバウンドを支えるバリ島観光の活性化プロジェクトとして、2021年1月、スマホアプリを利用した実証実験ツアーを行うと明らかにした。
 双日によると、同社が出資する現地IoT(モノのインターネット)会社デジタルインスティンクツ・テクノロジーと、キャッシュレスサービス機能を提供するアイノ・インドネシアは、バリ島観光専用のアプリを開発している。
 21年1月にインドネシア在住の日本人100人に、2泊3日のバリ島観光で同アプリを利用してもらう。参加者から受け取ったフィードバックで、アプリをより日本人観光客のニーズに近いものにしていく計画だ。
 アプリ開発のコンセプトとして、プロジェクトを統括する双日の交通・社会インフラ事業部担当者は、いま海外観光旅行に求められているものとして、「安心感」を挙げる。
 利用者が安心して観光できるよう、アプリには翻訳機能が搭載されているほか、新型コロナウイルス感染対策としてキャッシュレス支払いも実現する予定だという。現在の実験段階ではポイントをお金に見立てて利用する。
 アプリには観光地のホテルやレストラン、ショップで利用できる「バウチャーリスト」もあり、QRコードを読み取ると特典やサービスが受けられる。
 デジタルインスティンクツ・テクノロジーの窪山祐蔵取締役は、バウチャーリストにより「提携している複数の旅行代理店を横断する形で」サービス提供を目指すという。この新たな方法が「旅行代理店業界の活性化にもつながる」と想定している。
 アプリは21年内に一般向けに利用可能にする予定という。(三好由華)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly