174本の木登りに800人 北ジャカルタ 独立記念日の風物詩

 独立記念日の17日、北ジャカルタ区のアンチョールにあるカルナファル海岸では、地面に立てたビンロウジュの木に登り、てっぺんに付けられた景品を獲得する「パンジャット・ピナン(木登りゲーム)」が行われた。毎年、独立記念日に行われ、風物詩となっている。

 会場には油が塗られた174本のビンロウジュの木が用意され、800人を超える参加者が自転車や扇風機、ウオーターサーバーなどの景品獲得を目指した。

 東ジャカルタ区ポンドック・コピ出身のススウォノさん(20)は、トラックドライバーの仲間5人と共に、2年連続で参加。海岸の砂を滑り止め代わりに使いながら、わずか1分足らずで高さ約9メートルの木を攻略した。

 西ジャワ州インドラマユからやってきたというチバユさん(27)ら5人は肩車を組んで木の中間付近までたどりつくものの、油に手を滑らせ大苦戦。40分以上挑戦を繰り返した後、他チームのメンバーの助けを借りながらてっぺんまで登り切った。チバユさんがメラプティを手に取って振りかざすと、周囲から歓声が上がった。チバユさんは額にできた擦り傷を指さしながら「体中痛くて仕方ないけど、一番上から眺める景色が最高で、気持ちよかった」と話した。

■仏イ合同チーム結成

 幼い頃からパンジャット・ピナンに参加するのが夢だった、と語る南ジャカルタ出身のススさん(39)は、フランス人の会社の同僚アンさん(25)に「クレイジーなレースがあるんだけど、参加しない?」と呼び掛けた。他のフランス人同僚2人を加え、4人で競技に参加した。
 賞品は取れなかったが、ススさんは「観客として観ることも好きだが、実際に参加してみて木に登ることの難しさを体感した。一緒に参加してくれた3人に感謝したい」と笑顔を見せた。(高地伸幸、本間太郎)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly