バリ最大のダム起工 3県5村 21年完成目標
 バリ州バドゥン県プタンで4日、シダン・ダム建設工事の起工式が開かれた。82・73ヘクタールの土地を収用。トゥカッド・アユン川を水源とし、貯水容量は380万立方メートル。事業費は2018~21年の国家予算から8290億ルピアを配分。21年完成を目指す。
 公共事業省によると、バリ州では6基のダムが稼働しているが、シダン・ダムはバドゥン、ギアニャル、バンリ3県の5村にまたがり、バリ最大のダムとなる予定。
 北部のブレレン県に建設予定のタンブラン・ダムを合わせると、バリ州内のダム貯水容量は計3600立方メートルに達する見込み。
 水は小規模水力発電や水田の灌漑(かんがい)用水、上水道などにも利用し、ダム周辺を巡るダム観光も開発していく予定という。(蓜島克彦)


 

 
 
 

 






















 紙面・電子版購読お申込み
紙面・電子版購読お申込み 紙面への広告掲載について
紙面への広告掲載について 電子版への広告掲載について
電子版への広告掲載について