石井正文 駐インドネシア日本大使 固い友情を土台に
ことしもジャカルタ日本祭りの開催がいよいよ目前に迫りました。
日本とインドネシア両国民の市民交流を目的に2009年に第1回が開催されてから、国交樹立60周年を迎える本年、第10回という節目を迎えられますことを心からうれしく思います。
1958年に国交が樹立されてから60年間、両国は政治、経済、社会、文化のあらゆる分野で協力を強化し「戦略的パートナー」として歩んで参りました。
ジャカルタ日本祭りには、一緒に力を合わせて取り組んでいこうという気持ちを込めて、「Indonesia & Japan Always Together」という思いが掲げられています。日本とインドネシアの友好と協力の関係の土台にあるのは、この「Indonesia & Japan Always Together」に表される両国国民の固い友情です。友情の絆は、10年間続くジャカルタ日本祭りを通じて育まれてきた市民交流や文化交流にも支えられていることは言うまでもありません。ジャカルタ日本祭りの素晴らしさは、まさに在留邦人の皆さまとインドネシアの方々とのかけがえのない交流の場となっていることであり、両国間の親交とお互いの国の理解促進に貢献してきた意義は非常に大きいものと感じています。あらためて両国の関係者の皆さまに心から感謝したいと思います。
市民間の活発な交流を礎に、日本とインドネシアはこれからも「共に働き、共に繁栄する(Kerja bersama、Maju bersama)」関係を強めていきたいと思います。第10回ジャカルタ日本祭りへの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。