欧州専門支店オープン HIS 東南アジアで初
エイチ・アイ・エス(HIS)・トラベル・インドネシアは25日、南ジャカルタのガンダリア・シティ・モールに、東南アジア地域で初となる欧州旅行専門の支店を開所した。所得拡大に合わせ増加するインドネシア発の海外旅行(アウトバウンド)市場で、成長の伸びしろがある欧州旅行に狙いを定める。5年以内にシェア10%を目指す。
欧州専門支店は、100平方メートルを超えるスペースで国内24支店中最大。国をまたぐ周遊旅行など商品企画にも対応できる専門性の高いスタッフと、20カ国30拠点に広がる同社の欧州ネットワークを最大限に活用した上位クラスのサービスが特徴。
団体旅行に加え、少人数の家族旅行や個人旅行など、顧客の細かい要望にも対応するオーダーメードの旅行商品を提供し、他社との差別化を図る。クラブメッドなどとの提携により、一般の市場のものとは異なる旅行商品や企画、特別プロモーションなどの提供も行う。
東南アジア統括営業本部本部長を兼務する五味睦HIS本社取締役は、「インドネシアにおける訪日旅行のスペシャリストとしてのブランドを確立してきたが、今後、欧州旅行など各市場の取り込みを図っていきたい。5年以内に、インドネシアのアウトバウンド市場のシェア10%獲得を目指す」と語った。(太田勉、写真も)