CB150ベルザ外装一新 新型スポーツタイプ アストラ・ホンダ

 アストラ・ホンダ・モーター(AHM)は20日、中央ジャカルタの国際展示場(JIエキスポ)で、外装を一新させた風防(カウル)なしのネイキッド・スポーツタイプ二輪車「CB150ベルザ」を発表した。
 また同日、レプソル・ホンダが新体制を発表。二輪レースの最高峰モト・グランプリで2017年、史上最年少の24歳で4度目の王者に輝いたマルク・マルケス選手らが登場、会場を沸かせた。
 ベルザは13年の発表以来、6年ぶりのモデルチェンジで、よりタフさやマスキュリンさを強調した外装に一新。
 低速時での加速性能も向上させた。インドネシアとタイで開発、国内で製造、販売する。
 AHMの井沼俊之社長によると、景気に左右されやすいというスポーツタイプ。井沼社長は「縮小気味のスポーツタイプの市場に刺激を与えるという意味で、新しいコンセプトを提案した」と新型投入について説明した。
 ベルザの17年販売台数は約5万3千台でスポーツセグメント全体の10%ほどを占める。ことしは年間5万5千台の販売を目指す。
 排気量は150cc。赤、黒、シルバーの3色展開で、価格は1995万ルピアから。
 一方、レプソル・ホンダの会見では所属のマルケス選手とダニ・ペドロサ選手が登場した。このほどマレーシアやタイで行われたテスト走行での調子や、今シーズンの意気込みを語った。
 マルケス選手は、「またインドネシアに来られてうれしい。昨年はとても調子が良くて、ラッキーボーイという感じだった。ことしもこのバイクとチームでタイトルを狙っていきたい」と語った。(坂田優菜、写真も)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly