テーマは「懐古」「白黒」 イストラ・スナヤン 競泳プール改修工事

 大規模改修中の中央ジャカルタのブンカルノ競技場。室内競技場のイストラ・スナヤンは「懐古」、競泳場は「白黒」をテーマに工事が進む。
 広さ8千平方メートルに四つのバドミントンコートが入るイストラ・スナヤンは昨年9月に着工し、進ちょく率は93%に達した。
 担当する国営建設アディカルヤ施設部のイムロン・クサイニさんによると、基本的な構造は維持し、セイコー製の電光掲示板をはじめ、窓や照明、空調、監視カメラなどを新調した。座席はほとんどがプラスチック製のシングルシートに生まれ変わったが、長椅子の一部は「昔を思い出してほしい」と5人分10列の50人分の席を残した。木は国産のチーク材で、木製の床も真新しく磨き直している。
 イムロンさんは「完成当時、スカルノ大統領はメーンスタジアムが王様で、イストラは女王様と表現した。昔を思い出せるように当時の木材や手すりを残している。歴史的観光地になってほしい」と語った。
 一方、競泳と水球、飛び込みなどが実施される競泳場は、国営建設ワスキタカルヤが改修を担当。これまでは屋外施設だったが、波形の屋根を取り付けた。
 ケフィン・バグス品質管理担当は「建物は白と黒を基調にしたデザイン。水質などの管理システムは昨年のリオデジャネイロ五輪と同じスペイン企業製を導入した」と説明した。
 競泳と飛び込みプールの観客席は座席を新調、1983年に増設した水球用プールに観客席と室内観戦スペースを新設した。進ちょく率は95%で、10月末までに改修を終える。
 改修工事の現場には、地元メディアのほか、社会科見学や授業の一環で訪れる学生の姿も。6日はヌサンタラメディア大学(UMN)メディア学科の学生4人が模擬取材のために訪れていた。(中島昭浩、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly