州議ら9人を逮捕 7小学校の連続放火で 中部カリマンタン 

 中部カリマンタン州警は7日までに、中部カリマンタン州の州都パランカラヤ市で7月に国立小学校7校に放火したとして、野党グリンドラ党の州議ヤンセン・ビンティ容疑者(60)ら9人を逮捕した。首謀者はヤンセン容疑者で、動機は「(与党の闘争民主党所属の)州知事の注意を引くためだった」(捜査関係者)という。
 調べでは、ヤンセン容疑者が6月30日、同市内にある国家体育協会(KONI)のオフィスで8人に放火を依頼。8人は衣類などの可燃物と灯油を使って、7月4日に1校、21日に2校、22日に2校、29日に1校、30日に1校の計7校に放火した疑い。当初は10校に放火する計画だったらしい。
 実行犯となった8人は35〜48歳の男性。ヤンセン容疑者が雇っていた運転手や、同容疑者の両親の家建設に携わった人物らが含まれていた。報酬額は放火した学校数で異なり、1人当たり2千万〜1億2千万ルピアだった。
 7校の放火は、いずれもレバラン(断食月明け大祭)休暇中や休日、礼拝のため午前中で授業が終わる金曜日の午後など、子どものいない日、時間帯の犯行で、人的被害は報告されていない。ほぼ全焼した学校もあり、被害総額は74億ルピアに上るという。
 容疑者らは現在、警視庁で取り調べを受けている。警視庁は他にも関与した人物がいる可能性があるとして、引き続き調査を進めている。(毛利春香)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly