チケット窓販廃止、全空港で 3カ月の猶予期間

 イグナシウス・ジョナン運輸相は3日、今月15日から施行する予定だったスカルノハッタ国際空港でのチケット販売窓口廃止時期を延期し、国内の全ての空港で時期をあわせて廃止措置を取る考えを明らかにした。3カ月の猶予を設けたうえで5月中旬にも完全撤廃を目指す。

 窓口廃止はチケットを買い占めて高値で販売する違法業者の取り締まりや、空港内の混雑を解消するのが目的。同相は、空港ごとに措置が異なることで生じる混乱を避けるとともに、情報を利用者に徹底するため3カ月の猶予期間を設けたうえで国内の全空港で適用する方針を打ち出した。この期間に各航空会社やオンラインチケット販売業者にインターネットでのサービスを拡充するよう訴えた。
 窓口での当日券販売の廃止で、航空会社は利益が減少するのでは、と警戒する。事前予約の販売が増え、価格が高い当日券の販売が減る可能性があるからだ。インドネシア航空協会(INACA)は、航空会社の減少額を10〜15%と予測し、特にLCC(格安航空会社)ほど減少額が大きいとの見解を示した。
 トゥンク・ブルハヌディン事務局長は、インドネシアではオンラインのチケット購入がまだ一般的ではなく、空港内の窓口で買う人が多いとし、オンラインでの購入方法をよく知らない利用者の立場を考慮していないと批判した。INACAは、政府は「廃止を急ぎ過ぎ」として反対を表明している。
 一方、インターネットで航空券を販売している旅行情報サイトは、運輸相の決定を歓迎。国内外の情報を提供している「トラベロカ・ドットコム」を運営するトラベロカ・インドネシアは、搭乗の数分前まで予約可能なシステムを作るなどの対応を検討している。 空港の対応にも「温度差」がある。スカルノハッタ国際空港を管理する第2アンカサプラのユディス・タイアワン広報担当は、航空各社の準備が整ってないとして、カウンターの撤廃を3月まで延期すると発表した。
 一方、同社が管理する西ジャワ州バンドンのフセイン・サストラヌガラ空港では、空港内の全チケット窓口廃止の準備が進んでいる。先月中旬に窓口廃止の情報を入手。昨年末に始まった同空港の拡張工事計画からチケット窓口を増やす項目を削除した。廃止後は、同空港内にある7社のチケット窓口を、顧客サービス用に機能させる予定。

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly