日本留学サイト開設 インドネシア語で発信 フジスタッフ・インドネシア

 留学支援事業を展開するフジスタッフ・インドネシアはこのほど、インドネシア語の日本留学サイト「ブラジャル・ディ・ジュパン」を開設した。サイトは口コミで評判になり、開催する留学セミナーも好評だ。同社の吉渡剛副社長は「一人でも多くの留学生を送りたい」と意欲を示す。

 サイト情報は全てインドネシア語で、日本の8大学(早稲田大、京都大など)や日本語学校の情報、日本留学手続きの方法を一から知ることが可能だ。ホームページとSNSのフェイスブックやツイッターのアカウントを連動させ最新の奨学金や学部情報も提供している。 
 これまで日本の留学情報はインドネシア語で入手することは難しかった。さらに学費の支払い方法や、ビザの手続きの面倒さで留学先を他国に変更する希望者も少なくなかった。同サイトを利用するヘンディさん(18)は現在、日本と米国への留学を検討中だが、「このサイトを知って日本の大学の選択肢が増えた。留学手続きの壁を解決できそうだ」と話す。 
 同社は4月以降、留学セミナーを定期的に開催し、6月に南ジャカルタで開いたセミナーではサイトの告知を見た親子連れ500人以上が参加した。ブースを出した私大担当者は「インドネシアは有望市場だが、これまで適切な現地パートナーがいなかった」とし、「サイトの情報掲載を通じて留学希望者を獲得したい」と前向きだ。 
 独立行政法人の日本学生支援機構(JASSO)によると、昨年のインドネシア人の日本への留学生数は2410人。国別では6番目。一方、インドネシア人に人気が高いのはシンガポールや豪州で、日本はまだ認知度が低い。 
 吉渡副社長は「日本への留学生を増やすには民間で後押しする存在が必要だ。希望者にはきめ細やかな支援を提供するので、留学の夢をかなえてほしい」と語る。
 次回のセミナーは8月23日(土)にジャカルタ、24日(日)に西ジャワ州バンドンで開催する。 詳細はサイト(http://www.b elajardijepang.co.id/ho me)。 (小塩航大)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly