チケット販売中止 英「ワン・ダイレクション」 ファン7000人が殺到
南ジャカルタの高級ショッピングモール「コタ・カサブランカ」で31日、英国の人気男性5人組グループ「ワン・ダイレクション(略称1D)」のコンサートチケットの販売があり、ファン約7千人が殺到した。販売許可がないとして警察が急きょ販売を中止した。
コンサートは来年3月25日、中央ジャカルタ・スナヤンのブンカルノ競技場で開かれる。イベント主催者「イスマヤ・ライブ」は2日から始まるオンライン販売に先駆け、コタ・カサブラカ内の特設ブースで販売イベントを開催した。
1日午前10時からチケットを販売するとの情報がツイッターやSNSを通じて広まり、ファンが押しかけた。モールの外までファンの列が伸び周辺は混乱した。出動した警察は「コタ・カサブランカでのチケット販売は許可していない」として開始30分で販売を中止させた。
チケットは50万〜170万ルピア。ワン・ダイレクションは英国とアイルランド人の男性5人組グループ。英国のオーディション番組に出演を機に、2010年に結成。英国グループとして史上初のデビューアルバム全米チャート1位を獲得し、セカンドアルバムは日本を含む37カ国で1位を獲得した。来年2月の大阪公演を皮切りに、オーストラリア、シンガポール、南アフリカなど21カ国をツアーする。
南ジャカルタでは11年、「パシフィック・プレイス」で、スマートフォン「ブラックベリー」最新機種の発売記念イベントが開かれ、2千人以上が殺到。長時間の待ち時間に怒った客らが警察と衝突し、十数人がけがをする騒ぎになったことがある。