ファッションサイト開設 連日割引で消費者刺激 テソンさんが会社設立 日本の大手通販で経験

 元楽天インドネシアの金泰成(キム・テソン)さん(29)が昨年10月、インドネシアで女性ファッションの会員制販売サイト「VIPプラザ」を立ち上げた。人気ブランドの商品を格安で販売、連日商品を入れ替えることで消費者の購買意欲を刺激する戦略だ。                                   
 サイトでは、毎日2〜3ブランドの女性服などのセールを展開する。7日間の期間限定で最大80%割引で販売。サイト利用者の関心を引きつけ、購入につなげる狙いだ。
 広告宣伝にも注力する。同サイトの商品についてブログの執筆者に感想を書いてもらい、口コミでサイトの知名度向上を図った。フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアと連動させ、サイトへのアクセスを促す。
 利用者層はジャカルタ首都圏で50%、地方都市で50%を想定。今年で50万人の利用者数を見込み、ブランド数を300までに増やしたいと意気込む。テソンさんは「インドネシア人はディスカウントを重要視する。魅力的な割引商品があるサイトの利用者は増え、人気は高まる」と自信を見せる。
 インドネシアのインターネット利用者数は約7100万人。そのうち76%相当が電子商取引(EC)を活用しており、今後もネット市場の急拡大が見込まれる。15年には市場規模が1兆円を超えるとの試算もある。
 同社が入居するビルには撮影スタジオを完備。商品が到着すると、専属スタイリストが服を選び、専属モデルに着用させ撮影が始まる。写真はネット上にアップされ、利用者に服の組み合わせの参考にしてもらう。
 今後は女性向けだけでなく、男性向けブランドや化粧品も取り扱う。テソンさんは「経済成長と相まってファッションへの関心が高まる。市場の拡大とともにさまざまな商品を手掛けていきたい」と強調した。
 現在のスタッフ数は25人。優秀な人材を集めるために時間を掛けた。「直接会い、議論を重ねた。その結果、最高のチームができた」
 サイトは(http://www.
vipplaza.com/)。同社にはサイバーエージェント・ベンチャーズが出資している。(小塩航大)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly