100万TEUs達成 ニュープリオク港取扱量 三井物産合弁運営

 北ジャカルタ・タンジュンプリオク港の沖合に建設され、2016年8月に操業を開始したコンテナターミナル「ニュープリオク港(カリバル・ターミナル)」の延べ取扱量が20フィートコンテナ換算(TEU)で100万TEUsに達した。

 コンテナターミナルを建設・運営するのは国営港湾管理第2ペリンドと三井物産、日本郵船、シンガポール企業のPSAインターナショナルによる合弁会社「ニュープリオク・コンテナターミナルワン(NPCT1)」。
 タンジュンプリオク港第1ターミナルで12日に開かれた記念式典後、NPCT1の斉藤真社長(三井物産から出向)は、本格稼働したのが17年であることから「実質約1年で到達したのはかなり早いペースだ。お客さまに感謝の意を表したい」と話した。
 第1ターミナルの年間取り扱い容量は約150万TEUsで全長850メートル、喫水16メートルの大水深港。それまで入港できなかったような大型船への対応も可能となったことで、各業界からは物流コスト削減につながっているという意見が多い。
 今後の展望として、斉藤社長は最大容量の年間150万TEUs取り扱いを実現するために「港を使う船会社を増やしていきたい」と抱負を話した。(平野慧、写真も)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly