シャニ 1位に大躍進 近野さんは6位 JKT総選挙 (2017年04月25日)

Share (facebook)
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 アイドルグループのJKT48は22日、中央ジャカルタのモール、プラザスマンギにある多目的ホール、バライ・サルビニで「第4回選抜総選挙」の結果を発表、歴代最多の4万7717票を獲得したシャニ・インディラ・ナティオさん(18)が1位に輝いた。前回2016年5月の26位から大躍進した。日本人唯一のメンバー、近野莉菜さん(24)は6位で選抜メンバー入りを決めた。

 総選挙では、次のシングルを歌う選抜メンバー16人をファン投票で決める。CDなどに付いている投票権を使って、インターネットの特設サイトから投票する。2014年から年1回行われ、今回の投票期間は3月8〜4月20日だった。
 初選出メンバーは、シャニさんを含め前回と同じ最多の6人。前回の1〜3位が卒業しメンバーの入れ替わりが進む中、「新しい時代を創るのは誰?」を掲げた今回のテーマを象徴する結果となった。
 選挙結果の発表後、シャニさんはスピーチで「正直に言うと1位という場に立つのが怖い。期待に応えられるか不安」と胸中を明かし、「私が1位になったことを嫌だと思っている人がいるかもしれない。でも今回は私にセンターをやらせてください。どうか一度見てみてください」と、自身初のセンターポジションへの決意を語った。
 前回3位に入った仲川遥香さん(25)が16年末に卒業し、唯一の日本人メンバーとなった近野さんは、前回9位から三つ順位を伸ばし6位で選抜入りし「後輩に負けずまだまだ頑張る」。今回3位に入った劇場支配人のメロディー・ヌランダニ・ラクサニさん(25)は「新しい時代を作るのは誰だ? とは、一番頑張れるのは誰だ? ということ。私もJKT48のために精一杯頑張る。そして、後から来た後輩を成長させていきたい」と意気込んだ。
 選挙結果発表前には、15年から2年連続で首位の座を獲得し、JKT48の顔とも言えるジェシカ・フェランダさん(23)の卒業セレモニーが行われた。卒業後の活動内容は未定という。
 15万円で買ったというAKB48メンバーのサイン入りTシャツを着て来場した、東ジャカルタ区ドゥレン・サウィットの職業訓練校に通うファウザン・ワヒドさん(18)は「一番好きで、写真集も買っていたフェ(ジェシカさんの愛称)がいなくなってしまって悲しいが、シャニがセンターになる新曲は楽しみ。早く聞きたい」と語った。
 17枚目となる次のシングルの発売日は未定。総選挙とセレモニーには約1600人のファンが来場した。(大野航太郎、写真も)

最上段に登ったシャニさんと選抜に選ばれたメンバーら
最上段に登ったシャニさんと選抜に選ばれたメンバーら
JKT48の第4回選抜総選挙で1位となったシャニさん(18)が喜びのスピーチ=中島昭浩
JKT48の第4回選抜総選挙で1位となったシャニさん(18)が喜びのスピーチ=中島昭浩

このカテゴリの最新記事

本日のニュース一覧