JJSへようこそ 新任教員23人がそろう

 バンテン州南タンゲラン市のジャカルタ日本人学校(JJS)で10日、このほど着任した新任教員23人が新赴任者ガイダンスを受けた。米村博司新校長らが新たにJJSに加わる。
 23人のうち22人が小・中学部、1人が幼稚部に所属する。 
 小学部を担当する水谷直文さんは名古屋市出身。国際協力機構(JICA)の活動に参加し、海外での教育のあり方を学んだ経験もある。「生徒たちと双方向で話す姿勢を大事にし、笑いがある教室にしたい」と抱負を話し、インドネシアでの生活については「ことばを覚えて(インドネシア人と)会話できるようになれれば」と期待を語った。 
 中学部で国語を教える増田恵津子さんは、中学、高校で教壇に立った経験がある。インドネシアに来るのは初めてで、インドネシア人の第一印象は「親切そう」。JJSでは、我が子を日本人学校に通わせた経験を踏まえ、「保護者目線に立って子どもの力を伸ばしていきたい」と意気込みを語った。 
 幼稚部の井上円さんは以前から海外で働くことに関心があり、7年間都内の幼稚園で経験を積んだ後、JJS幼稚部で働くことを決めた。「日本の外で、日本の良さを子どもたちに伝えていきたい。子どもたちとピアノや歌を楽しんだり、一緒に外で遊ぶことを心がけたい」と話した。 
 JJSでは、13日に幼稚部入園式、17日に小・中学部の入学式がそれぞれあり、教員たちはこれから始まる学校生活に向けて準備を進める。
 新任教員は以下の通り(敬称略)。 
 校長 米村博司▽小学部 渡辺孝、山田梨絵、篠原功二、水谷直文、川俣英之、小林未来、午来清文、福田恵美、大橋信之介、田島由加里、宗倉汐理、高田すみれ▽中学部 神戸康志、佐々木究、増田恵津子、上治ゆかり、鈴木康弘、立花賢、川原幸、成瀬あずみ▽養護 小島和子▽幼稚部 井上円。(坂田優菜)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly