高速鉄道建設許可を発行 運輸省 確保した用地から着工

 運輸省は18日、ジャカルタ〜バンドン間(142・3キロ)の高速鉄道の建設許可を発行したと発表した。取得済みの用地は全体の約6割にとどまるが、基本設計の詳細が今月上旬に提出されたのを受け、確保した用地から順次建設を開始する方針だ。
 ブディ・カルヤ・スマディ運輸相によると、7月27日に発表された第2次内閣改造直前の18日に、イグナシウス・ジョナン前運輸相が建設許可を発行していた。これまで発行された建設許可は西ジャワ州西バンドンのワリニ駅周辺5キロのみだった。ブディ運輸相は建設に関する細則などを今後策定していく方針。
 中国とインドネシアの企業連合による合弁会社、高速鉄道インドネシア・中国(KCIC)は今月上旬に基本設計の詳細を運輸省に提出。運輸省の勧告で変更したレールの規格、橋の設計、耐震設計などに関する書類をそろえた。
 プラセティヨ・ブディチャフヨノ鉄道総局長は「まだ必要書類のすべてが提出されたわけではない」と強調。許認可に時間がかかる理由として、中国語の書類の翻訳などを挙げた。 
 高速鉄道は、始発駅のハリム駅(東ジャカルタ)、カラワン駅(西ジャワ)、ワリニ駅(西バンドン)、トゥガル・ルアル駅(バンドン)の4駅を結ぶ。
 KCICは、土地収用は駅周辺を中心に約60%が完了したとしているが、プラセティヨ鉄道総局長によると、高速鉄道が通過する地域の各自治体との調整が進まず、建設予定地の位置はまだ特定できていない。2017年末を土地収用完了の期限とし、今後、建設許可の改定で最終的に用地に関する詳細を盛り込む予定という。
 また、公共事業・国民住宅省と協議し、高速道路建設と同様に確保した用地から建設を始める方式を採用し、19年完工を目指すとしている。
 同事業では、ことし1月に中国政府高官らを招いて起工式を開催。3月には運営権について定めた「コンセッション」契約に調印し、開業日は19年5月31日と明記した。同年初頭の完工を目指す。コンセッション調印時点で着工はことし4月初旬を目指すとしていた。
 建設許可発行を受け、近く事業費51億ドルの75%を占める中国の国家開発銀行からの融資契約を結ぶ予定。(配島克彦)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly