「いつかは日本で」 チカランの8人組アイドル
日本企業の工場も多い西ジャワ州ブカシ県チカランを拠点に活動する女性8人組のアイドルグループがいる。小中学生、高校大学生、そして社会人が週1回集まって練習する素人グループだが、各地のイベントへの出演が増え、活躍の場を広げている。
その名は「Ren―Aiプロジェクト(恋愛プロジェクト)」。リーダーのゲアさん(23)はホテル勤務を続けながら、「いつかは日本でパフォーマンスをしたい」と目標を掲げる。チカラン地元のさくら祭り(インドネシア日本同好会主催)には6回出演し、ほかの日本関連の祭りやジャカルタ、ジョクジャカルタなどのステージでも歌と踊りを披露している。
2010年8月の発足から6年目。既に4曲を自主制作し、ミニアルバムを発売。3月にはイベントで知り合った日本人が楽曲「空を見てる」を提供した。
当初メンバーの5人から現在の8人組に落ち着いたのは4月になってから。ゲアさんは「いろいろな世代の人が参加して大きくなっていきたい」と抱負を語った。
グループは5月、南ジャカルタ・ブロックMで開かれた「第7回リトル東京ブロックM縁日祭」のポップステージに初出演した。実行委員会の室原健志さん(52)は「もっと大きくなって縁日祭メーンステージに帰ってきてほしい」とエールを送った。(中島昭浩、写真も)