香りのエアコン発売 アクア・ジャパン 上位機ネブラ・シリーズ

 ハイアール・グループが展開する旧三洋電機のブランド「アクア・ジャパン」は24日、南ジャカルタのスディルマン・セントラル・ビジネス地区(SCBD)で、同社の上位機クラスのエアコンディショナー「ネブラ・シリーズ」を発表した。
 同シリーズは、ナノシルバー・イオンを使った殺菌効果、セルフ洗浄機能、Wi―Fi接続によるスマートフォンでの遠隔操作機能を装備。また、快適で落ち着いた空間を提供するため、アロマオイルを使った香りを拡散する機能が新たに備わった。
 容量は1、1・5、2馬力の3種で全6モデル。価格帯は650万〜850万ルピア。中国からの輸入で、5月から全国の店頭で販売される。当初の販売目標は3カ月で千台。
 アクア・ジャパンを率いるハイアール・セールス・インドネシアの定行健志社長は「2017年の国内家電市場は厳しい状況だったが、販売もシェアも伸ばすことができた」と述べ、すでに17年に三洋時代の国内シェアを超えたことを明かした。16年の始動から2年、「アクア・ブランドの知名度アップ、定着化が始まり、今後、さらなるブランドの浸透を図りながら、中長期的視点で、ミドルハイ(中高位)製品を前面に押し出し、アクア・ブランドをインドネシアに確立していきたい」と語った。
 アクア・ジャパンは、06年に三洋電機の冷蔵庫、洗濯機のブランドとして生まれ、12年にハイアール・グループの傘下に入った。16年より、アクア・ブランドとしてインドネシアを含む世界に展開、同年にはムスリム女性向けの「ヒジャブモード」設定機能のある洗濯機を発売するなど話題を集めた。(太田勉、写真も)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly