新たな出会い 原点に SJSに14人が入学

 東ジャワ州スラバヤ市のスラバヤ日本人学校(SJS)は16日、入学式を開いた。小学部7人、中学部7人の計14人が入学し、新たな友達や教師との出会いを原点に、学校生活をスタートさせた。
 徳長邦彦校長は4月に着任したばかり。式辞では「皆と同じ1年生です」とあいさつした。小学部新入生に「早寝早起きをして朝ごはんをしっかり食べること、元気よくあいさつをすること、友達と仲良くすること」の大事さを語りかけ、約束とした。中学部の新入生には「中学生になったことには大きな意味がある。主体性や行動力を大切にしてください」と話した。式には谷昌紀駐スラバヤ日本総領事らも出席した。
 在校生を合わせたSJSの児童・生徒数は計49人。今後は、5月に遠足、7月に東ジャワ・ジャパンクラブ(EJJC)と合同の運動会、10月に地元の学校と協力して開催する国際文化交流会などを実施、地域と共に学んでいく。
 中学部に入学した福谷永さん(12)は「国際文化交流会が楽しみ。持久走でも良いタイムを出したい」と話した。田口翔大さん(12)は「皆で仲良く力を合わせて、行事を楽しめるのがSJS。中学生になって始まる美術の授業も頑張る」と抱負を語った。
 新入生は以下の通り(敬称略)
 小学部 飯田宇恭、小町奈々子、末光叶和、田中佐季、三浦都紀子、三好陽仁、三好直仁▽中学部 尾崎嶺、河村拓畿、國吉恵美、熊谷祐真、田口翔大、福谷宙、福谷永。
 新任教員は以下の通り(敬称略、カッコ内は派遣元)
 徳長邦彦(東京)、大嶋桂奈(福岡)、村田絵美(岡山)。(平野慧、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly