試作車の試験走行公開 初の国産電動スクーター

 初の国産電動スクーター「GESITS」の試作車がこのほど完成し、試験走行が19日、地元メディアに公開された。
 試乗したイグナシウス・ジョナン・エネルギー鉱物資源相は、「試作品にしては出来は悪くない」と満足げ。電動スクーター開発の意義については「環境に配慮した二輪車の開発と、エネルギー自給を同時に追求する活動。化石燃料を使う二輪車と競合する状態を望む」と説明した。
 試作車は、スラバヤ工科大学(ITS)の学生が研究開発に参加し、国営企業が製造を担当した。モーター出力は5キロワットで、時速70〜100キロで4時間程度走行できる。
 製品化には、多くの企業の開発への参加が必要になるが、一番の課題は電力の補給体制だ。ジョナン氏は国営電力PLNの幹部に充電スタンドを増やすことを要請、「(国営石油・ガスの)プルタミナのガソリンスタンドと同様に、多くの場所で補給できる体制を作ってほしい」と話した。
 ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)政権は2025年をめどに、電気自動車など低排出ガス車両の割合を、全体の20%へ引き上げることを目指しており、達成には電動二輪、四輪の開発を連動して進める必要がある。(平野慧)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly