コーヒー189万杯 フローレスで一斉に飲み、記録

 インドネシア記録博物館(MURI)は19日、東ヌサトゥンガラ州フローレス島で催された、コーヒーを一斉に飲むイベントで、午後2〜4時の2時間に189万杯を飲んだとして国内最多記録に認定した。

 イベントは、14〜19日に開催された国際自転車レースのツール・ド・フローレス(TdF)と併催の特産品プロモーションの一環。MURIが時間内にソーシャルメディアにアップロードされた、島内の住民が屋台や家などでコーヒーを飲んでいる写真から集計した。
 19日のTdF閉会セレモニーでは、マンガライ県やンガダ県バジャワ、ナゲケオ県ボアワエ、エンデ県リオなどフローレス島産のコーヒーがレースの参加者や招待客、見物の一般客約500人にふるまわれた。バジャワ産コーヒーは日本や欧米にも輸出されている。
 プリムス・ドリムルTdF実行委員長は、同島の各県や郡、村にいるレースのボランティアの呼びかけが記録につながったことに謝意を述べた。MURIのオスマル・セメスタ・スシロ副代表は「記録がインドネシアの名を世界に広めてくれると期待している」と話した。
 MURIに登録されている、コーヒーを一斉に飲む最多記録は、2013年1月にアチェ州ブヌル・ムリア県で開かれたイベントでの5万杯だった。(中島昭浩、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly