バナナ紙に魅せられて 11日までTIMで個展 バリで活動の坂田純さん

 日本とバリ島を拠点に活動する現代美術作家、坂田純さん(68)の個展が、中央ジャカルタの文化施設タマン・イスマイル・マルズキ(TIM)で11日まで開かれている。バリ島のバナナ紙を使った作品を中心に約60点を展示している。 
 坂田さんは、横浜市にある生け花の家元出身。現代美術に引かれ、30代から和紙を使った作品を手掛けるようになった。 
 1999年に初めて訪れたバリ島を気に入り、足を運ぶ中で、バナナの木から手作りされるバナナ紙に出会った。でこぼこした独特の質感に魅せられ、同島ウブドと日本を行き来しながら、バナナ紙を使った作品に取り組んでいる。 
 作品は、大きなもので縦100センチ、横120センチで、制作期間は約3週間。オイルパステルや墨、柿渋を使い、指でバナナ紙をたたくなどして色を付ける。紙を切って貼り合わせたり、裁縫道具の目打ちで引っかいたりすることで、独特の柄や模様を生み出す。 
 ジャカルタでの個展開催は初めて。「時間がゆっくり流れていて、おおらかな気持ちになれる」というバリ島で、今後も作品を作り続けたいという。 
 開場は午前10時〜午後9時。入場無料。9日は個展は休みで、午前10時〜正午に生け花のワークショップを開催する。(木村綾、写真も)

ライフ・文化 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly