国内で流行の兆し 米国発祥 ハンドスピナー

 世界で流行している米国発祥のおもちゃ「ハンドスピナー」が、ことしに入ってインドネシアでもはやりつつある。
 ハンドスピナーは直径7センチほど。中央部分のボールベアリングから2〜3枚羽がついており、手の上で駒のように回し、回転を楽しむシンプルなおもちゃ。
 中央ジャカルタ・カンプン・バリに住むバユンさん(45)は「隣の家の子どもが遊んでいるのを見て、息子にねだられ、西ジャカルタのパサール・パギまで買いに行った」と話した。
 値段は1個3万5千ルピアほど。息子のケフィンさん(10)はハンドスピナーに夢中で一日中握っているという。
 同カンプンに住むファラ・ザハラ・バトゥバラさん(13)は4日前の放課後、おもちゃをたくさん乗せたカートが学校に来た際に3万5千ルピアで購入した。友達が持っていたためで、「友達とさまざまな種類のハンドスピナーを見せ合うのも楽しい」と話した。
 ファラさんによると、ハンドスピナーの値段は7千〜5万ルピア。
 発祥地の米国では1997年、子どものストレス発散や集中力を養うという目的から開発された。数年前からおもちゃとして大流行。授業中に遊んだり、怪我をする子どもが出てきたため、一部の学校では持ち込みが禁止されている。(上村夏美、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly