6種目で金メダル インドネシアから世界狙う フィギュアスケーター辻さん

 西ジャカルタのショッピングモール「タマン・アングレック」内のスケート場「スカイリンク・ジャカルタ」で先月27日から29日まで3日間、フィギュアスケート大会「スケート・ジャカルタ」が開かれ、インドネシア人280人が練習の成果を披露した。邦人では、ジャカルタ・インターナショナル・スクールに通う辻えりささん(15)が6種目に出場し、全種目で金メダルを獲得した。
 冬季オリンピックなど主要な世界大会はショート・プログラムやフリー・スケーティングで得点を競うが、同大会は異なる採点形式を採用。演技の芸術性を競う「アーティスティック」、技の完成度を競う「ジャンプ・アンド・スピン」などユニークな種目が並び、選手は年齢や技術水準別に出場した。
 ドイツ生まれの辻さんはフィギュアスケート歴8年。父親の駐在に伴い昨年来イ。週4回、各2時間前後の練習に打ち込んできた。スケートリンク自体の数も少ないため、練習環境に恵まれているとはいえず、一般スケート客に混じって練習することもしばしばだという。
 好成績を残した辻さんは「会場の人が皆応援してくれたので、楽しく演技できた」と話す。将来は世界大会を視野に入れ、より高い水準の大会に出場していきたいと抱負を語った。

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly